競技玩具研究所 爆丸まとめ(2006〜)


爆丸まとめ(2010〜)
爆丸まとめ(2019〜)

■爆丸の概要

06/09/17
セガトイズが男児ホビーに今度こそ本格参戦する、
カードゲームとおはじきの要素を組み合わせた競技玩具。
球体に変形する怪獣モチーフのフィギュア「爆丸」とカードを使う。
遊びのルールはやや複雑で、せとのもまだ完全に理解してない。
カードには鉄板が、爆丸には磁石が仕込まれており、
球状にした爆丸がカードの上に乗ると自動的に瞬間変形(ポップアウト)する。
基本的な遊び方は、フィールド上に並べられたカードに向けて爆丸を転がし、
ポップアウトした爆丸と、カードの数値により勝敗を決める方式。
おはじきの要素のほうが強い感じがするが、
開発側はあくまで新しいカードゲームと言い張っている。
メーカー的には海外メーカーとの協力やアニメ化など、相当力を入れていて、
その姿勢は、店舗への営業や公式サイトの運営などにも現れている。
しかし、その積極的な売り手側の姿勢に対し、発売当初からあまり人気が出ていない。


各種データ


ゲートカードデータ


アソートデータ


存在確認GPデータ



爆丸製品データ

モノパックver.1.0 火属性ドラゴノイド 爆丸1個
ゲートカード1枚
\5002006/07/22
水属性ドラゴノイド
土属性ドラゴノイド
光属性ドラゴノイド
闇属性ドラゴノイド
トーナメントパック ver.1.0 火属性火シュレッダー
火ガリソン
火ルシフェル
ゲートカード6枚
\1500
水属性水シュレッダー
水ガリソン
水ルシフェル
ゲートカード6枚
土属性土シュレッダー
土ガリソン
土ルシフェル
ゲートカード6枚
光属性光シュレッダー
光ガリソン
光ルシフェル
ゲートカード6枚
闇属性闇シュレッダー
闇ガリソン
闇ルシフェル
ゲートカード6枚
バトルパック ver.1.0 火vs水火ルシフェル
火シュレッダー
火ガリソン
水ルシフェル
水シュレッダー
水ガリソン
ゲートカード18枚
\3000
光vs闇光ルシフェル
光シュレッダー
光ガリソン
闇ルシフェル
闇シュレッダー
闇ガリソン
ゲートカード18枚
モノパック Ver.2.0 火属性 ザウラス爆丸1個、ゲートカード1枚\5002006/09/30
水属性 ザウラス
土属性 ザウラス
光属性 ザウラス
闇属性 ザウラス
トーナメントパック Ver.2.0 火属性火サーペント
火ジャガーノート
火ラプター
ゲートカード6枚
\1500
水属性水サーペント
水ジャガーノート
水ラプター
ゲートカード6枚
土属性土サーペント
土ジャガーノート
土ラプター
ゲートカード6枚
光属性光サーペント
光ジャガーノート
光ラプター
ゲートカード6枚
闇属性闇サーペント
闇ジャガーノート
闇ラプター
ゲートカード6枚
バトルパック Ver.2.0 火VS光属性火サーペント
火ジャガーノート
火ラプター
光サーペント
光ジャガーノート
光ラプター
ゲートカード18枚
\3000
土VS闇属性土サーペント
土ジャガーノート
土ラプター
闇サーペント
闇ジャガーノート
闇ラプター
ゲートカード18枚
バトルベースSTDバトルベース一式
闇属性ドラゴノイドver.0.9
\30002006/12/01
バトルベース対戦セットバトルベース1式
爆丸7個(内1個限定)
\50002006/12/12
モノパック ver.3.0 火属性 スコーピオン爆丸1個、ゲートカード1枚\5002007/01/01
水属性 スコーピオン
土属性 スコーピオン
光属性 スコーピオン
闇属性 スコーピオン
トーナメントパック ver.3.0 火属性火グリフォン
火レーザーマン
火センチピード
ゲートカード6枚
\1500
水属性水グリフォン
水レーザーマン
水センチピード
ゲートカード6枚
土属性土グリフォン
土レーザーマン
土センチピード
ゲートカード6枚
光属性光グリフォン
光レーザーマン
光センチピード
ゲートカード6枚
闇属性闇グリフォン
闇レーザーマン
闇センチピード
ゲートカード6枚
バトルパック ver.3.0 火vs闇火グリフォン
火レーザーマン
火センチピード
闇グリフォン
闇レーザーマン
闇センチピード
ゲートカード18枚
\3000
水vs光水グリフォン
水レーザーマン
水センチピード
光グリフォン
光レーザーマン
光センチピード
ゲートカード18枚
限定パック シーズン1爆丸1個
ゲートカード1枚
\315
ゲートカードパック第1弾ゲートカード3枚\158
ダンキット火ドラゴノイド
火サーペント
火ザウラス
ゲートカード5枚
\15002007/03/31
マルチョキット水ジャガーノート
水ガリソン
水ラプター
ゲートカード5枚
ジュリーキット土センチピード
土レーザーマン
土スコーピオン
ゲートカード5枚
ルノキット光グリフォン
光ジャガーノート
光ザウラス
ゲートカード5枚
マスカレードキット闇ルシフェル
闇センチピード
闇シュレッダー
ゲートカード5枚
シュンキット風フェニックス
風ルシフェル
風ラプター
ゲートカード5枚
\15002007/07/07
限定パック シーズン2爆丸1個
ゲートカード1枚
\3152007/08/04
ブローラーズシューター\1470(1400)2007/09/14
爆丸スペシャルキット(トイザらス限定)光ティグレス
水プレデター
土ゴーレム
ゲートカード5枚
\1500?2007/11/25


07/08/09
商品の一覧です。
左端の数字は、パッケージに書いてる商品の番号で、
トーナメントパックやモノパックなら裏面右下に小さく書いてます。
モノパック Ver.1.0 火属性爆丸1個、ゲートカード1枚\5002006/07/22
モノパック Ver.1.0 水属性
モノパック Ver.1.0 土属性
モノパック Ver.1.0 光属性
モノパック Ver.1.0 闇属性
トーナメントパック Ver.1.0 火属性爆丸3個、ゲートカード6枚\1500
トーナメントパック Ver.1.0 水属性
トーナメントパック Ver.1.0 土属性
トーナメントパック Ver.1.0 光属性
トーナメントパック Ver.1.0 闇属性
バトルパック Ver.1.0 火VS水属性爆丸6個、ゲートカード18枚(うちSP1枚)\3000
バトルパック Ver.1.0 光VS闇属性
モノパック Ver.2.0 火属性爆丸1個、ゲートカード1枚\5002006/09/30
モノパック Ver.2.0 水属性
モノパック Ver.2.0 土属性
モノパック Ver.2.0 光属性
モノパック Ver.2.0 闇属性
トーナメントパック Ver.2.0 火属性爆丸3個、ゲートカード6枚\1500
トーナメントパック Ver.2.0 水属性
トーナメントパック Ver.2.0 土属性
トーナメントパック Ver.2.0 光属性
トーナメントパック Ver.2.0 闇属性
バトルパック Ver.2.0 火VS光属性爆丸6個、ゲートカード18枚(うちSP1枚)\3000
バトルパック Ver.2.0 土VS闇属性
バトルベースSTDバトルベース1式、限定爆丸1個\30002006/12/01
バトルベース対戦セットバトルベース1式、爆丸7個(内1個限定)\50002006/12/12
モノパック Ver.3.0 火属性爆丸1つ、ゲートカード1枚\5002007/01/01
モノパック Ver.3.0 水属性
モノパック Ver.3.0 土属性
モノパック Ver.3.0 光属性
モノパック Ver.3.0 闇属性
トーナメントパック Ver.3.0 火属性爆丸3個、ゲートカード6枚\1500
トーナメントパック Ver.3.0 水属性
トーナメントパック Ver.3.0 土属性
トーナメントパック Ver.3.0 光属性
トーナメントパック Ver.3.0 闇属性
バトルパック Ver.3.0 火VS闇属性爆丸6個、ゲートカード18枚(うちSP1枚)\3000
バトルパック Ver.3.0 水VS光属性
限定パックシーズン1爆丸1個、ゲートカード1枚、冊子など\315
ゲートカードパック第1弾ゲートカード3枚\158
ダンキット 火属性爆丸3個、ゲートカード5枚\15002007/03/31
マルチョキット 水属性
ジュリーキット 土属性
ルノキット 光属性
マスカレードキット 闇属性
シュンキット 風属性爆丸3個、ゲートカード3枚\15002007/07/07
限定パックシーズン2爆丸1個、ゲートカード1枚\315

爆丸機種データ

07/02/11

ver.1.0

ドラゴノイド

  つま先、および頭部のツノは手動で展開。

シュレッダー



 

ガリソン



 

ルシフェル



 

ver.2.0

ザウラス

   

ジャガーノート



 

ラプター




前後のスタビライザーは手動展開

サーペント



 

ver.3.0

スコーピオン

   

グリフォン

  つま先は手動展開。

レーザーマン

  つま先は手動展開。

センチピード

   

フェニックス


公式ルール・マルチバトル(新訳)

07/02/03
どうもオフィシャルルールブックは分かりにくいので、自分なりの解釈をまとめてみました。
認識違いなどあった場合は教えてください。
便宜上、勝手に用語を作ってますが、まぁ、気にしないで下さい。

ゲームの流れ(自分のターンでの流れ)
ゲームの開始


別のプレイヤーのターン
自分のターン
ステイ成立確認(3ターン目から)
ファイナルショット発動確認(バトルの終盤)
カードをフィールドに出す
カードをフィールドに出さない
爆丸をシュートする
ステイを宣言する
(2ターン目から)
シュート
失敗

ソロ
スタンド

バトルスタンド
クリティカルK.O.
ダブルスタンド
全員の退場確認(3ターン目から)
別のプレイヤーのターン


ゲームの終了

ゲームの開始
一人につき、爆丸3つとゲートカード3枚を使う。
ただし、スペシャル・キャラクター・コマンドカードはそれぞれ1枚までしか使えない。
まずフィールドに各プレイヤーがカードを1枚置く。
その時、カードは自分の対角線上の相手側に置き。
カード同士はぴったりと密着するように並べる。
カードから20cm離れた所をシュートポイントとする。
カードをフィールドに追加する/しない
手持ちカードがある場合、フィールドにカードを追加することができる。
カードを追加時は、すでにフィールドに存在するカード(複数でも可)に
自分のカードの1辺全てが接触するように置く。
手持ちのカードが無い場合は追加できない。
手持ちのカードがあっても追加しない選択もできる。
爆丸をシュートする
ステイ宣言しない場合は必ずシュートしなければならない。
シュートは基本的には1ターンに一回しかできない。
ステイを宣言する/ステイ成立を確認する
すでに1体以上の自分の爆丸がスタンドしているとき、
スタンドしている自分の爆丸のうち一つを指定し、
「ステイ」を宣言することで、カードの追加とシュートをパスする。
次の自分のターン、ステイを宣言した自分の爆丸が残っていた場合は、
その爆丸がスタンドしているゲートカードをゲットでき、
スタンドしていた自分の爆丸は自分の陣地に戻す。
自分の爆丸がゲットされたりスタンドしていたりして、 全て自分の陣地にないときにはコチラを選択。
シュート失敗
爆丸をスタンドさせることが出来なかった場合。
シュートに失敗した自分の爆丸は自分の陣地に戻す。
ソロスタンド
他の爆丸がスタンドしていないカードをスタンドした場合。
その時スタンドした爆丸とカードは触らずにそのまま。
バトルスタンド
別のプレイヤーの爆丸がスタンドしているカードに
自分のシュートした爆丸がスタンドした場合バトルに突入する。
そのカードをめくり、お互いの爆丸のパワーレベルと
カードのジャッジポイントを足し合わせ、ポイントが多かった方の勝ち。
(キャラクターカードのキャラクターと爆丸のキャラクターが一致した場合は
その爆丸のパワーポイントを指示通りに(2倍に)し、
その値にカードのジャッジポイントを足し合わせる。
バトルに勝った縛丸の持ち主が、負けた爆丸とそのカードをゲットする。
クリティカルK.O.
スタンドしている別のプレイヤーの爆丸を自分の爆丸でカードの上から弾き飛ばし、
そのカードの上にその自分の爆丸をスタンドさせることが出来れば、
そのカードと弾き飛ばした相手の爆丸をゲットする。
相手の爆丸を弾き飛ばして、自分の爆丸がスタンドできなかった場合は、
相手の爆丸は元のスタンドしていた位置に戻し、
シュートに失敗した自分の爆丸は自分の陣地に戻す。
ダブルスタンド
すでに自分の爆丸がスタンドしているカードの上に、
さらに自分の爆丸をスタンドさせることが出来れば、
そのカードをゲット出きる。
全員の退場を確認
全ての爆丸をゲットされたプレイヤーはゲームから退場する。
ゲーム終了後の集計には参加する。
ファイナルショット
全てのプレイヤーの手持ちとフィールドのカードの合計が1枚になり、
そのカードに爆丸がスタンドしていない状態になると、
ゲーム中のプレイヤー全員で一斉に爆丸をシュートする。
スタンドした爆丸がひとつなら、その爆丸の持ち主がそのカードをゲットする。
複数の縛丸がスタンドした場合、カードの効果は無効となり、
パワーレベルとジャッジポイントの合計で勝負する。
スペシャルカードだった場合は、爆丸のパワーレベルのみで勝負する。
バトルの勝者がそのカードと自分以外のスタンドした爆丸を全てゲットする。
ゲームの終了
全てのプレイヤーの手持ちとフィールドのカードの合計が0枚となるか、
一人のプレイヤーが他のプレイヤーの全ての爆丸をゲットした場合、ゲームの終了となる。
ゲットしたゲートカードのHSPの合計とゲットした爆丸
(カード・爆丸とも自分の手持ちは含めない)を合計したポイントが
一番多かったプレイヤーがゲームの勝者となる。

せとのの日記より



06/05/16の日記、コロコロ6月号の感想より


>爆丸
なにやてんだセガトイズ!!面白そうジャマイカ!
これで本体のほうにカスタム要素なんか出してきたりしたら、いよいよネオさんとか好きそうですね。
でもそこまでできないのがセガトイズだと認識してるんですが、でも今回は力も入ってるようですし、 玩具オリジナルですし、その辺の認識をぶち破ってみてほしいです。

06/06/27の日記より


WHFの話。爆丸


そんなわけで某所では散々話してますが、まとめると「ぶっちゃけ微妙」ってことで。
何が微妙かって、まぁ遊び方がややこしいんですよ。
そりゃカードゲーム音痴のせとのですが、とはいってもこれは分かりにくすぎです。
しかも商品の取説が一番詳しくて、それ以外の媒体(配布資料とかオフィシャルサイトとか)では公式ルール載ってないし。
その上、(わかる範囲でやっても)まぁぶっちゃけそんなにおしろくn(ry。
フィギュアとしてのデザインも、まぁコンセプトだからと言えば仕方ないですが、なんかもう少しカッコよくできるな感じもしますし。
ただ、このマグネティック変形ギミック自体は結構面白いんで(一部手動展開のとことかあるらしいですが)も少し工夫すればどうにかなりそうです。
まだまだ発売までひと月ある!がんばれセガトイズ!今度こそオリジナル男玩を成功させるんだ!!
んー、とりあえずこれ系のは今まであんまり競玩研として扱ってこなかったけど(ガンダイスとか?)地味に応援したいと思います。
とりあえずそのうちオフィシャルにもアップされてなかった公式版の遊び方を紹介したり。

競玩研掲示板より


-------------------------------------------------------------
きみどり - 09/07(木) 01:46
まだまだ練り込み不足感のある爆丸ですが、何やらセガトイズ様の
営業さんがお店に来て、試遊用にまるまる1セット置いていってくれました。
こーいう熱心なPRをしてくってのは、現在の競技玩具世界においてちょっと貴重かも。

せとの - 09/07(木) 16:52
確かにそうですね。
さっき公式見てきたんですけど、熱の入れようが半端じゃないっぽいです。
ブログとかかなり頻繁に更新されてるっぽいですし。タミヤ並。
クラビーの公式もこんくらいがんばっていただけるとありがたいのですが。
ていうかクラビーの新製品、公式でリストにすら載らないってあーた。

でも、実際の爆丸の商品はせとのの見たかぎりほとんど売れてないっぽいです。
まだグランドランナーの方が・・・
まーあれですね、セガトイズさん的にはタカトミとかバンダイとかに比べて、
そういった営業のルートが確立されてない感じがするんで(虫のラジコンのコネがあるかな?)
今の空回り気味の勢いでそういうルートを開いておけば、
今後新しいホビーを出すとき役に立ちそうですし。(コレが成功しないと逆効果だけど)
コロコロに載ってたああいうテクニック的な話とか、ブログの大会の話とか見てると、
少しは面白そうな雰囲気もかもし出してくれてます。
とりあえず、あきらめずに継続することが大事だと思います。

K教授 - 09/13(水) 20:54
残念ながらこちらでもあまり売れてる様子は無いですね・・・
でも、商品の展開的には初期のベイブレードと似てませんか?
色違いだけであまり差がないのばかり出すところとか。
-------------------------------------------------------------

06/09/15の日記、コロコロ10月号の感想より


なんだかんだで、結局いい立ち居地にいますよね。
まぁ、最近その営業の熱心さが話題になってますが、その熱意をもう少し開発に・・・
と思っても、ジャンル的にカードゲームよりだから、
3次元的な発展よりも、むしろカードの効果とかに力入れるのかな?
うん、やっぱりせっかく球体だし、シューターを作るべきだと俺は思うんだ。
みっちり発達してるホールドパーツ理論をもっさりパク参考にして。
んーとりあえず、せとのはもう少しがんばってルールをマスターすべきかな。
まぁ、相手もいないし、一人遊びあんまり出来ないし、
そもそも誰も買ってないという現状をどうにかしないと。
幸運なことに入荷してる店は結構多いぞ。
ちなみに、第2弾新規金型4種のうち、
サーペントってヤツは前後に長く展開して戦略性高そうだが。

06/11/15の日記 コロコロ12月号の感想より


うん、ホントがんばってるな。
実際、ビーダマン以外は3次元ホビーコイツだけだしな(汗。
ホント、商品開発もだが、出来ればもう少し進化した、てか単純な遊ばせ方を考えて欲しい。

06/11/16の日記より


なんか爆丸にいよいよシューターが出るらしいね!?
結構前から散々シューター出せ出せ言ってきたけど、結構対応が早いな、
さすが爆丸スタッフ。
ただ、やっぱりシューターにカスタム性は無い雰囲気がする。シュート方式も謎だし。

06/12/15の日記 コロコロ1月号の感想より


第3弾はさらに実線向きなポップアウトギミックが多いですね。
300円の限定ブースターみたいなのも、解説漫画ついてるみたいだしホシス。
でも基本的に、1弾売れなかったからって、2弾以降入荷してない店ほとんどだし・・・
ザラスに唯一の望みをかけて待機。

07/01/22の日記 コロコロ2月号の感想より


シーズン1パック欲しいんだけど売ってない。
付属の遊び方漫画とか激しく興味津々なのに。
とりあえずビーダマン終わって他の競技玩具が無い(ミニ四駆忘れるな)しばらくの間は、
アニメ化も決定したらしいコイツに頑張ってもらわないと。

07/01/23の日記より


アニメ化に備えて爆丸4000円くらい買ってきました。
限定パックシーズンワンもカードブースターも探せばぼちぼちありました。
ヨーカドーで「爆玩」て貼られててワロタ。
とりあえず爆丸本体は色を考えなければ全部の型が一通りそろったわ。
そのうち特集ページでも建てますかね。
inserted by FC2 system