競技玩具研究所
ベイブレードバースト まとめ

■パーツ情報:ツール・スタジアム



▼ライトランチャー

標準的なランチャー、ワインダーとセットで使う。
ロガーやグリップを直接取り付けることができ、ロガーのシュート力測定にも対応している。
「B-22 ベイブレード改造セット ディフェンス&スタミナ」生産分からベイをセットする爪の先端形状が少し変更されている。
●バリエーション
ラインナップ一覧パーツ一覧

▼ワインダー

ライトランチャーとセットで使う標準のワインダー。
●バリエーション
ラインナップ一覧パーツ一覧

▼ロングワインダー


従来より少し長めのワインダー、変更点は長さだけでなく、指で持つ部分が大型化し、
さらに回転することでさまざまなシュートフォームに対応できる。
「従来より長いワインダーでベイの回転力アップ!」
「さらにグリップが回転することによって、精密シュートが可能!!」
「スタンダードグリップ:通常の持ち方だ!」
「フォアハンドグリップ:コントロール重視!」
「バックハンドグリップ:スピード重視!」
●入手
ラインナップ一覧パーツ一覧

▼ベイランチャー

より上級者向けのひもタイプのランチャー。
ストロークが長くよりパワーのあるシュートが可能である反面、体が小さかったり力が弱かったりすると扱いにくい。
ライトランチャー同様、グリップ・ロガーを直接取り付けられ、ロガーのシュート力測定に対応している。
●入手
ラインナップ一覧パーツ一覧

▼プロトランチャー


ライトランチャーよりさらにシンプルなランチャー。
コストを極限まで切り詰めるため小型になり、内部構造がかなり省略されている。
ワインダーを引ききったときにカチッととまるギミックとかも無く、シュート後もシュルシュルと回り続ける。
かなり短いワインダーもライトランチャーには対応しておらず、逆にライトランチャー対応のワインダーをこちらに使うこともできない。
(ライトランチャーとの比較)
小さいため相当持ちづらいが、瞬発的に力をこめることができれば空回り機構のおかげで思ったほど回転力が低下しない。
●入手
ラインナップ一覧パーツ一覧

▼ランチャーグリップ

ランチャーに取り付けて保持力をアップさせるパーツ。
色が違うカバー部分は取り外しが可能で、同規格の別パーツと取り替えることができる。


以下、ライトランチャーに付けた感じ。
左利きにも対応しています。

同様にベイランチャーも左右に対応。

さらにベイランチャーは横引きの左右にも対応しています。
●入手
ラインナップ一覧パーツ一覧

▼パワーランチャーグリップ

「しっかり握れて、強力シュートが可能!」
「限定カラーのランチャーグリップと新型のパワーグリップのセットだ!」
「大き目のグリップ部が指にフィットして、パワーのこもったシュートが打てる!」
「強力シュートでバーストフィニッシュを狙え!!」
ランチャーグリップの派生種。
グリップ本体はランチャーグリップと同じ形状だが、カバーパーツ形状が大きめになっていて、大きな手の人でもしっかりと握ることができる。
もちろん本体もカバーパーツも普通のランチャーグリップと共通規格なので、組み換えで色味の変更等も楽しめる。
●入手
ラインナップ一覧パーツ一覧

▼ベイロガー

ベイアプリと連携してシュート力やシュート回数を測定、記録することなどが可能なツール。
またアプリのパスワード代わりの物理キーとしても機能する。
逆に言えば、アプリはこのアイテムが無いとほぼ機能しない。
紙製印刷物である「ロガーシート」は交換可能でイベント参加賞などでも配布されている。
ランチャーに取り付けた時に簡易的なグリップしても機能する。
●入手
※以上4種は成型色共通でロガーシートのみデザインが異なる。
※これより下はランチャーとの固定パーツが改良されている
ラインナップ一覧パーツ一覧

▼アングルグリップ


ランチャーグリップに取り付けることができるシュート角度測定器。
中央のボールが動いてランチャーの角度を縦横それぞれ読み取ることができる。
●入手
ラインナップ一覧パーツ一覧

▼ラバーアシスト


ランチャーグリップに取り付ける、2パーツで構成されるグリップサポートパーツ。
●入手
ラインナップ一覧パーツ一覧

▼ベイスタジアム スタンダードタイプ

標準的なスタジアム。
スタジアムアウトポイントは3箇所、きれいな円形外周でフラットタイプのドライバーで加速しやすい。
特命スタジアム以降はフェンスパーツの口が広く背が高いものに改良されている。
●入手

スタジアム本体:白、カバー:透明、固定パーツ:赤

スタジアム本体:白、カバー:透明、固定パーツ:青

スタジアム本体:透明、カバー:透明、固定パーツ:黒

スタジアム本体:白、カバー:透明、固定パーツ:緑

スタジアム本体:赤、カバー:透明

スタジアム本体:黒、カバー:透明

スタジアム本体:白、カバー:透明、固定パーツ:赤
ラインナップ一覧パーツ一覧

▼バーストベイスタジアム

2箇所のスタジアムアウトポイントと楕円形の外周を持つ攻撃有利のスタジアム。
スリープポイントが楕円の片側の端になっているため、外周で加速したアタックが当たりやすい。
内側の壁に付属の追加パーツをつけることで、コマと壁との摩擦が増え、バーストが起こりやすくなる。
●入手
ラインナップ一覧パーツ一覧

競技玩具研究所
inserted by FC2 system